慣れれば本当に便利!ワイヤレストラックボールマウス ロジクール『ERGO M575S』

4.5
ERGO M575Sガジェット
ロジクール『ERGO M575S』
ガジェットテレワーク
この記事は約4分で読めます。

自宅でも会社でもパソコン操作に欠かせない相棒!下手をすると操作をしている本人よりも動いているんじゃないか。と思うぐらいの相棒!

そう!【マウス】

今回ご紹介にするのは、マウス自体は動かさないワイヤレストラックボールマウス『ERGO M575S』です!

『ERGO M575S』 のここがすごい!

#BluetoothとUSB両方に対応

#ワイヤレストラックボールマウスなのに安い

#電池の持ちがなんと24か月

とにかく『ERGO M575S』はいい!

『ERGO M575S』 の詳細

メーカーロジクール
タイプトラックボール
ボタン5個(左/右クリック、戻る/進む、ミドルクリック付きスクロールホイール)
センサーオプティカルトラッキング 公称値:400dpi (最大値:最大2000)
接続タイプ2.4 GHz USBレシーバー/ Bluetooth low energyテクノロジー
本体サイズ
高さ134mm
100mm
奥行き48mm
重量145g
カラーグラファイト(2年保証)/オフホワイト(1年保証)ブラック(1年保証)
電池 単三乾電池×1
引用:ロジクール公式

約10年前にぐらいに前身の『M570』があり、待ちに待ったリニューアルです。

僕は『M570』からの愛用者です。

左『M575S』右『M570 』
左『M575S』右『M570 』

回りの人が2人が『M570』を利用していて、一度使ったらやめられないと言っていたので、試しに買ってみたところ・・・2人の言う通り。もう手放せない相棒になりました!

ロジクールのワイヤレストラックボールマウスの良いところ

  • 作業スペースがいらない
  • マウスパッドがいらない
  • 作業がスムーズ
  • 手にフィットする形
  • 電池が長持ち
  • ボタン機能がベスト(進/戻)

この商品に出会うまではワイヤレスマウスを使ってたのですが、やっぱり移動させるときにキーボードに当たったり、机の幅まで動かしても行きたいところにマウスポイント当てられなかったり、すんごい小さいストレスを抱えてました。

それらが一気に解決できる優秀なマウスです。

ロジクールのワイヤレストラックボールマウスの悪いところ

  • 慣れるまで大変
  • 変な筋肉使って腱鞘炎になりそうになる
  • 普通のマウスに戻れなくなる
  • 結構マウスボールに汚れがたまるので掃除が必要

個人的には慣れてしまえば、悪いところがないような気がしますw

『ERGO M575S』 の紹介

見ての通り手の形に添った曲線でとても握りやすい形でボタンも二つと手もシンプルな作りになっています。※右利き・左利きがあると思いますので、左利きの方は注意が必要です!

裏側は電池ボックス・ON/OFFスイッチ・USB/Bluetooth切替スイッチとシンプル

USB接続
Bluetooth接続

接続先の切替は1プッシュですぐに切り替えられます。

僕の場合は、メインPCにUSB接続 、サブPCをBluetooth接続にしています!

地味にサブPCがChromeBook ideaPadなのでBluetooth接続ができるようになった『M575S』は最強です!

電池ボックス

電池ボックスを開けるとこんな感じです。USBの格納のができて、取り外しする方はとても便利です!

電池も単三電池1本です!24か月持つってすごくないですか?

トラックボールハウス
(っていうかわからないけどw)

トラックボールを外すとこんな感じです!この支えている3つの点にゴミが溜まるので、動きが悪くなったら掃除が必要です!

GO
GO

ほんとにとってもいいアイテム!ぜひ皆さんにも使ってもらいたい!

正直トラックボールマウスを受け付けないって思う方が多いと思います。

一度使ってみてほしいです!手放せなくなる!

ちゃちゃいれ男
ちゃちゃいれ男

ごり押しされると逆に使いたくなくなるんだよね~

GO
GO

そない言わずに!作業スペースが自分の手を置くスペースだけになるから!

腕を動かさないという感覚!味わってほしいですね~

GO
GO

使っているのと使わないとだと、1年間通して丸10日間ぐらいは変わってくると思う!

あくまでも個人的な感覚だけど。

ちゃちゃいれ男
ちゃちゃいれ男

値段は?高いんでしょ・・・

GO
GO

それが5,000円を切っている!!

ちゃちゃいれ男
ちゃちゃいれ男

ううう・・・そうか。

そうなると正直使うのが難しいそうって以外あまりちゃちゃ入れられないな~。

GO
GO

今使っているマウスだって最初は少してこずったはず!

少しずつ使いやすいように、改善されていって、使う人も使いやすいように工夫してきたじゃん?それと同じ!最初はみんな一緒!

Bitly

コメント

タイトルとURLをコピーしました